CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
MENU
SELECTED ENTRIES
<< Namiko先生のHPができました。 | MAIN | 12/27(日)忘年会 >>



| - | - | - |



12/23岡本よりたかさんのセミナー
12/23(水)岡本よりたかさんのセミナーが終了しました。
午前は『遺伝子組換え食品がもたらす食の崩壊』、午後は『無農薬・無肥料 家庭菜園』についてお話してくださいました。
共に素晴らしいお話がたくさん聞けました。
遺伝子組換えと言っても、どういうことなのか、なぜ避けた方がいいのか、今までよくわからなかった点が、すっきりします。
そして雑草や虫は、今まで邪魔者扱いされることがほとんどでしたが、岡本よりたかさんの家庭菜園のお話を聞くと、雑草や虫は、なくてはならない、かけがえのない存在なんだと価値観がガラっと変わります。
全ての命には役割があり、無駄のない完璧な自然の営みに、ただただ感謝の思いです。

自分のため、家族のため、社会のため、地球のために、これから何か自分にできることを始めたいと考えておられる方、実際に活動を始めておられる方、みなさんの真剣な眼差しや熱い想いが部屋中に満ちていました。
ひとりひとりの想いや活動が繋がり、安心して暮らせる町が広がっていきますように。
まずは自分から変わっていきたいなぁと強く感じました。

ご参加頂いたみなさま、講師の岡本よりたかさん、ありがとうございました。

次回の大阪での開催は2/6と2/7で、場所は新大阪だそうです。
主催は松原万紀さんです。
次回、私は参加できませんが、次回の開催も楽しみです。



【午前のセミナー: 遺伝子組み換え食品がもたらす食の崩壊】






【午後のセミナー: 無農薬・無肥料 家庭菜園】


実演付き



【懇親会の様子】



食について、農作物について、仕事について、生き方について、みなさんいろいろとお話されていました。




松原万紀さん・岡本よりたかさん・私

| イベント(セミナー・ワークショップなど) | - | trackbacks(0) |



| - | - | - |


http://naturalyoga.jugem.jp/trackback/731