CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
MENU
SELECTED ENTRIES



| - | - | - |



12/27(日)忘年会
12月27日(日)割烹 藤さんで忘年会を行いました。
美味しい出汁のきいた野菜や魚介類たっぷりのあたたか〜いお鍋をいただきました。
今回はナチュラルヨガ教室最後ということもあり、ヨガを始めた頃を振り返ったり、ヨガを始めて変化したことなど、思い出話に花が咲きました(^∀^)





みなさんと












美味しくて、楽しくて、ちょっぴり切ない夜となりました。
ご参加いただいたみなさま、割烹 藤さま、ありがとうございました。


| イベント(セミナー・ワークショップなど) | - | trackbacks(0) |



12/23岡本よりたかさんのセミナー
12/23(水)岡本よりたかさんのセミナーが終了しました。
午前は『遺伝子組換え食品がもたらす食の崩壊』、午後は『無農薬・無肥料 家庭菜園』についてお話してくださいました。
共に素晴らしいお話がたくさん聞けました。
遺伝子組換えと言っても、どういうことなのか、なぜ避けた方がいいのか、今までよくわからなかった点が、すっきりします。
そして雑草や虫は、今まで邪魔者扱いされることがほとんどでしたが、岡本よりたかさんの家庭菜園のお話を聞くと、雑草や虫は、なくてはならない、かけがえのない存在なんだと価値観がガラっと変わります。
全ての命には役割があり、無駄のない完璧な自然の営みに、ただただ感謝の思いです。

自分のため、家族のため、社会のため、地球のために、これから何か自分にできることを始めたいと考えておられる方、実際に活動を始めておられる方、みなさんの真剣な眼差しや熱い想いが部屋中に満ちていました。
ひとりひとりの想いや活動が繋がり、安心して暮らせる町が広がっていきますように。
まずは自分から変わっていきたいなぁと強く感じました。

ご参加頂いたみなさま、講師の岡本よりたかさん、ありがとうございました。

次回の大阪での開催は2/6と2/7で、場所は新大阪だそうです。
主催は松原万紀さんです。
次回、私は参加できませんが、次回の開催も楽しみです。



【午前のセミナー: 遺伝子組み換え食品がもたらす食の崩壊】






【午後のセミナー: 無農薬・無肥料 家庭菜園】


実演付き



【懇親会の様子】



食について、農作物について、仕事について、生き方について、みなさんいろいろとお話されていました。




松原万紀さん・岡本よりたかさん・私

| イベント(セミナー・ワークショップなど) | - | trackbacks(0) |



12/6(日)ナチュラルリース作り
いつもナチュラルヨガの枚方教室でお世話になっているコミュニティサロンFlowerさんとのコラボレーションイベントで、2回目のナチュラルリース作りを行いました。
コミュニティサロンFlowerのオーナーさんで、プリザーブドフラワー教室をされている寺嶋真由美さんにリース作りを教えていただきました。



ナチュラルファームでとれたさつまいものツルのリースを選んでいます。



寺嶋さんの親戚の方が栽培された綿。
実から綿をとる体験もさせていただきました。



たくさんの木の実が並びます。



リースに飾る材料を選びます。



たくさんある中から選べるので、みなさん迷い中。どれにしようかな〜?


リース作りスタート!
さて、今回はどんなリースができるんでしょう?



みなさん集中して作っておられます。






飾り付けのポイントやコツなどを教えて頂き、今回は「自由に楽しんで作ってください」ということで、
それぞれのみなさんの自由な発想で個性が光る作品がどんどん出来上がってきました〜!
見ているのも楽しい〜(^∀^)



さて、今回できあがった作品のご紹介です〜(^∀^)

’鮴禀韻住んでいる森の中のようなふんわりやさしいリース。木の実をめがけて今にもリスが現れそう。ご本人の可愛らしい雰囲気がそのままリースに表れています。








⊆由な発想でふわふわ柔らかさの中に遊び心がいっぱい詰まった不思議の国のアリスのようなリース。
雲の上をふわふわと舞う、夢の中のおとぎ話のように、自由で不思議な世界観を持つ個性豊かなお人柄がそのまま表れています。










しっとりとしたエレガントな雰囲気のリースです。グランドピアノがあるお部屋によく似合いそう。優しくやわらかで清楚な大人の女性のお人柄がそのまま表現されたリースです。







ぅ轡奪でスタイリッシュなかっこいい大人の女性のイメージがそのままリースに表れています。
色使いもスマートで、かっこよさの中にふわっと柔らかいお花が入り、女性らしい優しさがにじみ出ています。






イちんと整った丁寧さの中に、遊び心や優しさが見え隠れするリースです。可愛らしいお花もポイントです。
しっかりとした大人の女性の中に遊び心、優しさ、可愛らしさがいっぱい詰まっていて、いろんな角度からいろんな顔が見え隠れするユーモアたっぷりのお人柄がそのまま表現されたリースです。






今日作ったリースをお家のお部屋に飾られた写真です。
お部屋がパッと明るくなります。また雰囲気が違って見えて素敵です。



和のクリスマス!オーナメントと飾ると更に豪華!



玄関に飾られたそうです。玄関でかわいいリースがお出迎え!



今日もみなさんとっても楽しんでおられました。
作るって楽しいですね(^∀^)
今回も、みなさんの豊かな発想が飛び出し、私も楽しませていただきました。
ご参加いただいたみなさま、そして講師の寺嶋真由美さん、材料を豊富にご用意していただいたり、丁寧にお指導いただきありがとうございました。






ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 
 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ









| イベント(セミナー・ワークショップなど) | - | trackbacks(0) |



12/3(木)ナチュラルリース作り
今日はいつもナチュラルヨガの枚方教室でお世話になっているコミュニティサロンFlowerさんとのコラボレーションイベントで、ナチュラルリース作りを行いました。
コミュニティサロンFlowerのオーナーさんで、プリザーブドフラワー教室をされている寺嶋真由美さんにリース作りを教えていただきました。



メタセコイヤやポプラ、ハッカク、フヨウ、カラマツ、グイなどのいろんな木の実が並んでいます。見ているだけでワクワクしてきます。
今日はどんなリースができるのかなぁ〜?



それぞれみなさんがもっている素晴らしい個性が輝きます!

飾り付けのポイントなども丁寧に教えてくださいます。


最後の仕上げは立ちながらの作業。もう夢中です(^−^)



とってもすてきなリースができあがりました〜!

こちらは白い大きなお花がパッと目を惹き、赤いお花や実がポイントに入っています。
気品漂うゴージャスさの中にちらっと青リンゴがカジュアルさを演出しています。
お上品な雰囲気がそのままリースに表現されています。







もうひとつは、柔らかいふわふわした春のお花畑のようなリース。
優しい色合い、少女のようなかわいらしいリースは、優しくて柔らかい人柄がそのままリースに出ている感じがします。






とっても素敵なリースが完成しました!
それぞれ皆さんの選ぶ素材や飾り方が違うと、こんなにも出来上がりの様子も変わってくるんですね。
12/6(日)もどんなリースができあがるのかとっても楽しみです(^−^)

参加者のみなさま、講師の寺嶋真由美さん、今日はありがとうございました。






ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 
 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ




| イベント(セミナー・ワークショップなど) | - | trackbacks(0) |



12/3(木)・12/6(日)ナチュラルリース作り
12/3(木)・12/6(日)12:30〜14:30ナチュラルリース作り

火曜日、木曜日、日曜日にナチュラルヨガ教室の枚方教室でお世話になっている、枚方市堂山にあるコミュニティーサロンFlowerさんのオーナーの寺嶋 真由美さんはプリザーブドフラワー教室をされています。今回はFlowerさんとナチュラルヨガ教室のコラボレーションイベントで、ナチュラルファームで採れたイモのツルのリースを使って、寺嶋真由美さんにリース作り教室をしていただきます。




秋にナチュラルファームで採れたさつまいものツルでみんなでリースの土台を作りました。
たくさんリースの土台ができたので、自然素材を使ってリース作りを楽しみましょう〜♪(^∀^)



私が今回のイベントの体験として試作したリースです!
リンゴとシナモンをベースにいろんな木の実をミックスしました!



土台にアイスランドモスやスパニッシュモス、コットンなどを敷いて、後は好きな木の実などを飾り付けましょう〜!


12月一杯で、Flowerさんでのヨガ教室は終わりになりますので、最後に素敵なコラボレーションイベントを企画しました!(^∀^)
ぜひ、ご興味のある方はご参加ください!



        


【日 時】

 12月3日(木) 12:30〜14:30 定員8名

 12月6日(日) 12:30〜14:30 定員10名


【参加費】 

※当日、大きさなど自分でお選びください。

 リース(大) 1つ 2000円

 リース(中) 1つ 1800円



【申し込み連絡先】

ナチュラルヨガ教室 香具 佐和子


【携帯メールからのご予約はこちらのアドレスへお願いします】
 sawaii-smile-shanti333@softbank.ne.jp
(※パソコンからのメールは届かない設定になっています)

【パソコンメールからのご予約はこちらのアドレスへお願いします】
naturalyoga.s@gmail.com

電 話:
 090-9693-4167

※お電話は9:00〜21:00の間でお願いします。


【申込締切】  11月29日(日)まで


【場 所】

コミュニティサロンFlower iPhoneImage.png
【ナチュラルヨガ枚方堂山教室】
枚方市堂山2−27−25
(コミュニティサロンFlower 1F 小部屋)
 京阪バス「国道池之宮」より徒歩10分



【講 師】 寺嶋 真由美さん

コミュニティーサロンFlower
http://flowersalon.iinaa.net/lent.html







ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ



| イベント(セミナー・ワークショップなど) | - | trackbacks(0) |



11/8(日)李さんのお箸作り教室
11/8(日)李さんのお箸作り教室(ワークショップ)

自然乾燥させた国産ヒノキでお箸作りをしました。

李さんに丁寧に教えていただきながら、自分用のお箸やプレゼント用のお箸を一膳ずつ心を込めて作りました。
部屋中に漂う優しいヒノキの香りに包まれて、癒されながら、みなさん夢中で取り組んでいました。



はじまりました〜!






カンナを使って、お箸の形に削ります。
カンナの使い方も段々慣れてきて、最後の方は、シュッシュといい音が聞こえてきていました。



プレゼントをする人の事を想いながら、愛情を込めて集中して作っています。



木の柔らかい肌触り、ぬくもりを感じます。







達筆です!





李さん手作りのヒノキのまな板やトイレットペーパーホルダー、名刺入れなども販売していただきました。枚方市の五六市にも出店されているそうです。



私はまな板や箸置きを購入して、えだまめ兄弟の絵を描きました(^−^)







今日は一人3〜5膳作りました〜!みなさん、よく頑張りました〜(^∀^)



李 聡光さんは、普段は大阪府豊中市で国産木材のオーダー家具や、こだわりのリフォーム、エクステリア工事を手掛ける家具屋さんをされています。
昨今、海外資材が多い中、李さんは出来る限り、地産地消の観点と日本の森林再生を促すという意味でも【国産木材】にこだわって家具作りをされておられます。


枚方市の五六市(毎月第2日曜日)にも出店されているそうです(^−^)


atelier 幸
http://ateliersachi.com/




芸術の秋、お箸作りを存分に楽しめました(^−^)

李 聡光さん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。







ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ



| イベント(セミナー・ワークショップなど) | - | trackbacks(0) |





| 1/1PAGES |