CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
MENU
SELECTED ENTRIES



| - | - | - |



ナチュラルファーム便り
iPhoneImage.png


かわいいボランティアの方が、畑に遊びに来てくれました(^∀^)
えりなママ&るなちゃん。えりなママとは、岡本よりたかさんのセミナーで出会い、お互いにヨガのインストラクターと知って意気投合。そして、今回畑に遊びに来てくれました。
イモ掘りに、落花生掘り。るなちゃんもしっかりお手伝いしてくれました。
iPhoneImage.png


秘伝枝豆に黒豆、さつまいもの収穫!



落花生掘りです!



土の中にこんな風にできます。



一つ一つ落花生を手で取ります。







【最近の畑の様子】

黒豆は実が大きく膨らんできました。



赤カブ&白カブは芽が出てきました。



白大根&紅大根も順調に育っています。



ジャガイモは徒長して(茎が長くのびて)あまり元気がありません。9月は雨が多かったせいかもしれません。白いんげんや大豆は元気で生き生きしています。



ケールも最盛期!ルッコラやニンジンも元気に育っています。



10月になってトマトがまた、たくさん実をつけました。
ナスとピーマンも収穫できています。



万願寺トウガラシがようやくでき始めました。
オクラは今もたくさん収穫できます!



ニラもニラらしくなってきました。
金ゴマも毎日収穫しています。
バジルもそろそろ終わりです。




コスモスやナスタチウムの花達も元気です。







ボランティア体験型
ナチュラルファーム
広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)
iPhoneImage.png

【11月のボランティア活動日程】

※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

11/ 5(木) 14:00〜16:00 秋冬野菜の準備など

11/19(木) 10:00〜12:00 秋冬野菜の準備など


私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。




| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



9/22(火・祝)いも堀り
いも掘り日和りです( ´ ▽ ` )





土がまだ硬いのと、畝を高く作っているので、いも堀りになかなかの体力がいりました。



採ったど〜〜〜(≧∇≦)


仲良しおいもの兄弟


まずまずの大きさでしたが、思っていたよりはよく採れました。


いものツルはリースにしました。


たくさんリースができました(^∇^)


干しておきます。また11月か12月頃にリース作りができるといいなぁ〜と思ってます( ´ ▽ ` )


今回2/3ほどさつまいもを掘りました。
9月は日照時間が少なかったため、残りは10月まで置いて、来月掘ります。

ご参加いただいたみなさん、暑い中、イモ掘りありがとうございました(^∀^)

そして、10月18日(日)のナチュラルクッキングは、ナチュラルファームで採れたさつまいもや秋ナスを使った料理をする予定です。
詳細は決まり次第お知らせいたします。




ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 
 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ



| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



9/22(火・祝)いも堀り
iPhoneImage.png

爽やかな秋がやってきました〜!
9/22(火・祝)9:00〜10:30イモ掘り

【持ち物】 軍手、スーパーの袋、スコップ(あれば)、汚れてもいい服装

【場 所】 ナチュラルファーム(津田)

※どなたでもご参加いただけます。参加ご希望の方はご連絡ください。

 ご予約・キャンセル
 






ボランティア体験型
ナチュラルファーム
広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)
iPhoneImage.png


【9月のボランティア活動日程】

※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

9/ 6(日) 15:00〜17:00 草刈り、夏野菜の収穫と片付け、冬野菜の種まき

9/13(日) 15:00〜17:00 草刈り、夏野菜の収穫と片付け、冬野菜の種まき

9/20(日) 15:00〜17:00 草刈り、秋冬野菜の種まき

9/22(火・祝) 9:00〜11:00 さつまいも掘り、冬野菜の種まき

9/25(金) 9:00〜11:00 秋冬野菜の種まき・苗植え 予定が入ったため中止


私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。





ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A


| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



8/9(日)ナチュラルファーム便り
8/7(金)と8/9(日)のボランティア活動日には、草刈りやオクラ、キュウリ、茶豆の収穫、大豆の種蒔きを行いました。




8/8(土) 畑に自然に生えてきたメロンを収穫しました!



とっても甘い良い香りです!


甘くておいしい〜!



また、種を取って、来年に残します。



ナスもできてきました。これから秋にかけてナスがどんどんできるといいなぁ〜(^∀^)



こちらは種とり用のキュウリ!おっきくなりました〜!



先日の雨風で、トウモロコシが倒れてしまいました。
まだ、土がしっかりしていないので、ひょろひょろしたトウモロコシです。
でも、また足元を補強し、立て直しました。



中の実の付き方の様子を見るため、2つ採ってみました。


中はしっかり実がキレイに並んでいます(^−^)


なかなかきれいな粒揃い。



そして、8/10(月)ナスを収穫!とうもろこしは間引きました。
ヤングコーンとしていただきます。



お家の庭のプランターではミニトマトが真っ赤に色づいてきました!
甘いミニトマトです。もう少し完熟まで置いておきます。


パイナップルも元気に葉を伸ばし始めました!






ボランティア体験型
ナチュラルファーム

広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)

ナチュラルファーム始動
(※ナチュラルファームを始めようと思った、私の想いを綴っています。少し長文です。)

iPhoneImage.png


【8月のボランティア活動日程】

※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

8/23(日) 17:00〜18:00 草刈り、夏野菜の収穫
8/30(日) 8:00〜9:00 夏野菜の収穫


私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。





ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ





| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



8/4(火)ナチュラルファーム便り
7/26(日)のボランティア活動日
この日は暑かったので17:30〜の作業となりました。
草刈りとニンジン、オクラ、キュウリ、茶豆の収穫をしました!




夕方は涼しくて夕焼け空がとってもキレイです。



ニンジン、とったど〜〜〜(^∀^)



ひまわりと〜



畑の様子です。

ひまわりは、8割咲きました〜!



少しずつみんな違った顔(^−^)





バラはひとつは元気ですが、あとの3株は瀕死状態。
最近雨が降らないので、さすがに土がカラカラになってきています。




フラックスの花もほぼ咲き終わって、丸い実の中に種が入っているので、種とりをします。
この種を、9月にもう一度蒔きます。



ナスタチウムを植えている場所は水はけが良すぎて、なかなか育ちません(^−^;)
移植が必要かな?と考え中。



コスモスは良く伸びてきました!



朝顔もほぼ咲き終わって、種ができているので、来年のために種とりをします。



ゴーヤもひょろひょろで元気がありません。
実はひとつもなっていません。
来年への課題です(^−^;)



ゴーヤの横にケイトウの花(?)が咲いてキレイです!



茶豆は豊作でした(^∀^)



ずら〜っと茶豆↓



ケールも株が大きくなり、葉っぱもしっかりしてきました!



種とり用のブロッコリー
つぼみが出てきて、背がぐ〜〜〜んと伸びました。



ブロッコリーの足元に蒔いた春菊は花が咲いています。
ここからも種をとります。



種とり用のレタス。
結球していたレタスの真ん中からどんどん上に伸び始めています。



ニンジンも豊作でした〜!8/30(日)のカレーパーティーでも、このニンジンを使います。



種とり用のニンジンの株を2つ残しています。



種とり用のルッコラ。白いが咲き、少しずつ種ができ始めています。


ゴボウもほぼ収穫しました!



サラダゴボウなので、少し小さめです。




オクラの花はハイビスカスみたい!
巨大オクラは種とり用です。



万願寺唐辛子はようやくこの暑さで大きくなってきました。



キュウリも豊作です!




ピーマンは今年はなかなか大きくならず、葉っぱの色も元気がありません。
ピーマンも来年への課題です。



ナスはやっと実がつき始めました〜!


iPhoneImage.png


トマトも大きくなってきました!



ミニトマトも色づき始めています。


バジルも元気にぐんぐん伸びてきました!



ピーナッツ(落花生)の葉も生い茂っています!



トウモロコシもあっという間に背が伸びてきました。
でも、まだ低い背丈だけど、花が咲き、実をつけ始めました。


iPhoneImage.png


さつまいももツルがどんどん伸びています!



黒豆も株が大きくなりました!


手前一列が黒豆



さつまいもの横で枝豆が押され気味ですが、頑張っています!




スイカは大きくなれず、ひとつは既に割れていました。
野球ボールくらいのサイズでしたが、大和クリームという黄色いスイカ。
小さくてもみずみずしく、甘くてなかなかおいしかったです。



土の中に種が混じっていたのか、勝手に出てきたメロン!
大きくなって、網がかかりはじめました〜!楽しみ(^−^)
自然からのギフトです!



ラベンダーも水が足りないのか葉っぱがカラカラしてきています。
まだ、一年目は土の微生物などのバランスが崩れている状態なので、植物にとってはかなり厳しい環境です。



畑の住人。カマキリのカマタくん。



夕焼け空にひまわり。



お家のプランターではミニトマトが鈴なりです(^∀^)
iPhoneImage.png






ボランティア体験型
ナチュラルファーム

広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)

ナチュラルファーム始動
(※ナチュラルファームを始めようと思った、私の想いを綴っています。少し長文です。)

iPhoneImage.png


【8月のボランティア活動日程】

※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

8/7(金) 9:00〜10:30 草刈り、夏野菜の収穫
8/9(日) 17:00~18:00 草刈り、夏野菜の収穫
8/23(日) 17:00〜18:00 草刈り、夏野菜の収穫
8/30(日) 8:00〜9:00 夏野菜の収穫


私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。


 


ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ



| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



7/7(火)ナチュラルファーム便り
雨が降ったり、晴れ間がさしたりして、毎日、花や野菜の成長がとっても早いです!




バラの花が咲きました〜!



ひまわりは2種類種を植えましたが、ひとつ咲きました!ブラッドオレンジ色のひまわりです!



フラックスの花もたくさん咲きました。
ほとんど咲き終えたようです。



ナスタチウムはゆ〜っくり



コスモスの背丈も少しずつ伸びてきました!



朝顔は毎朝2〜5個の花が咲いています!



ゴーヤの花も咲きました!



ユリはあまり変化がありません。



シロツメクサの種もたくさん蒔いたので、クローバー畑が広がってきました!



スイカは3つ


かぼちゃは4つ実がなっています。



ニラも少しずつ太くなってきました。



金ゴマは薄紫の花がたくさん咲いています。



落花生の葉が大きく生い茂ってきました!



トウモロコシも日に日に背丈を伸ばしています。



さつまいもの葉も元気になってきました!



枝豆は芽がでてきました!



黒豆の花は薄紫!花の後に実がつき始めます。



トマトはひとつ実がなっています。



ミニトマトはたくさん実をつけ始めました。



ナスも苗が大きくなってきました。



ピーマンの苗もすこしずつ大きくなってきました。



キュウリの実もどんどんできてきました〜!



オクラも薄黄色の花が咲いた後、実をつけ始めています。



万願寺唐辛子は成長がとってもゆっくりです。



バジルの葉も大きくなってきました。



ゴボウの葉がとってもおおきくなりました!



種取り用のルッコラは、白い花が咲き、2回目に植えたルッコラはじゃんじゃん成長中!



ニンジンも大きくなってきました〜!



春菊は茶豆の陰に隠れているので、日陰であまり元気がありませんが、いくつかは頑張っています!



ブロッコリーは虫よけ網の中いっぱいいっぱい大きくなりました!まだ花の部分は出てきていません。もうすぐかなぁ〜?



茶豆は白い花が咲いた後、たくさん実をつけています!



ケールは株が大きくなってきました!ケールの葉も大きくフサフサになってきています。



レタスは種取り用に4つほど置いています。どうなるのか観察中。



畑の住人。 バッタのWoody!



青虫のEric!よろしくね(^∀^)



ナチュラルファームはこの2カ月で砂漠状態から、一転、緑のオアシスに変化しました!
緑一杯のファームの中で、私達人間はもちろん、植物や虫、小動物がいきいき生活しています!


7/3(金)のナチュラルファームボランティア活動日は、野菜や花を観察したり、伸びすぎている雑草を短くカットする作業を行いました。



朝の作業だったので、作業後、生駒市にあるおいしいと聞いたそば処「山の神」さんに行ってきました!


なめことろろそば!そばはコシがあって、とってもおいしかったです!


おにぎりも食べました!お漬物もおいしかった〜(^−^)










ボランティア体験型
ナチュラルファーム

広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)

ナチュラルファーム始動
(※ナチュラルファームを始めようと思った、私の想いを綴っています。少し長文です。)



【7月のボランティア活動日程】

※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

7/12(日) 15:30〜17:30 草刈り、夏野菜の収穫(たぶんキュウリが少し採れると思います)
7/26(日) 15:30〜17:30 草刈り、夏野菜の収穫

私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。







ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ






| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



6/19(金)ナチュラルファーム便り




バラは新芽がどんどん出てきて、つぼみも付きました。



ユリはあまり変化がありません(^−^;)


ユリのところには、かわいいキノコが生えています。
iPhoneImage.png


ひまわりは私の腰あたりまで伸びてきました。



ナスタチウムもゆっくりですが、本葉が出てきました。



フラックスの花が咲きました!
フラックスの花はお昼過ぎまで咲いていて、夕方には花が散ってしまいます。



スイカとカボチャの下に今年採れた麦の藁を敷きました。
麦藁のいい香りがします。



スイカも雌花と雄花が咲きました。



カボチャも大きくなってきました。
iPhoneImage.png




ジャガイモは半分掘って、残りのジャガイモは今月末あたりに掘れそうです。
6/28(日)のBBQで食べれたら良いなぁと思っています。











金ゴマは葉がとっても大きくなりました。



ゴーヤもツルをどんどん伸ばしています。



朝顔のツルも伸びて花が4つ咲きました。



iPhoneImage.png


iPhoneImage.png











トマトの上に雨よけを作りました。
トマトの実がなってから、雨よけを作るそうですが、早めに作ってしまいました。
雨水さえ与えず厳しく育てるトマトと、雨水は与えるトマトと別々に育ててみて実験します。









スイートバジル芽
トマトとバジルは相性がいいそうで、横に植えています。






オクラの花ももうすぐ咲きそうです。



iPhoneImage.png





ポットで育てていたピーマンも畑に定植しました。



キュウリも小さな実ができ始めました。




茶豆も大きくなって白い花を咲かせています。



ケールも茎がしっかりしてきました。



レタスは今日、ほぼ収穫しました。









iPhoneImage.png


ルッコラはひと株だけ、いつの間にか花が咲いていました。




そしてお家では、鉢でパイナップル栽培に挑戦!
パイナップルの上の部分だけカットして、2〜3日陰干しして、土に植えるだけです。



黄金パイン

実ができるまで2〜3年かかるそうですが、冬は室内に入れて、観葉植物のように楽しめて、パイナップルの甘い香りが天然の芳香剤の役割もしてくれるそうです。


今日、レタスとルッコラを収穫し、ケールとニンジンは間引きました。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png







ボランティア体験型
ナチュラルファーム

広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)

ナチュラルファーム始動
(※ナチュラルファームを始めようと思った、私の想いを綴っています。少し長文です。)


【6月のボランティア活動日程】
※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

6/25(木)16:00〜 枝豆の種まき、草刈り、じゃがいも掘り


私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。







ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ




| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



6/7(日)ボランティア活動日
日曜日は、残っているラベンダーの苗を土手の斜面に植えました。


そして、さつまいもの苗を22本植えました。





完成〜!

甘くて美味しいのお芋になりますように〜(^∇^)


そして、にんじんがかなり密集して生えていたので、密集部分を少し間引きました。






にんじんの葉もおひたしなどで食べれるそうです。



次はじゃがいもの試し掘り
21株あるうちの、3株(ポテ2,ポテ18,ポテ20)を掘りました。


掘り掘り


出てきた〜!


これが植えた種芋


結構大きなじゃがいももありました!


とれたてのじゃがいもをひとつ、土鍋で蒸して塩をふりかけて夕食に食べました。
皮がとっても薄くて、ホクホクおいしかったです〜


掘った後は土を埋めて、カットした草を上にのせておきます。



畑仕事の後のおやつタイム〜
今日は手作りのヨモギ餅やモーベリー(桑の実)のジャムや木の実などの差し入れをいただきました( ´ ▽ ` )おいしい〜






そして、他の作物の様子です。

3日前に定植したラベンダーも根付いたようです。



ユリもなんとか頑張ってます!





バラの花びらが落ちた後、丸くなってきました。ここにバラの種ができるのかなぁ?


食べれるお花『ナスタチウム』


ひまわりの成長の勢いもすごい!



アマニ油のお花 フラックス
iPhoneImage.png


かぼちゃは花のつぼみが膨らんできました。


  ↓

今日みたら花が咲きかけなのか、咲いた後なのか・・・???
iPhoneImage.png


かぼちゃの葉が大きくなり、あちこちにツルを伸ばし始めました。



スイカも日に日に成長中。



じゃがいも


左下は昨日掘ったところ





ニラや金ゴマの向かい側にコスモスが植えてあります。
iPhoneImage.png








朝顔は、ゴーヤのところにひと株だけ植えました。
日曜日につぼみが膨らみ、今日(月曜日)の朝咲いていたようです。
お昼過ぎに畑に行ったら、もうしぼんでいました。



ゴーヤは網にツルを巻き付けはじめました。ゴーヤのトンネルが楽しみです。





ピーナッツの黄色い花
iPhoneImage.png


トウモロコシの芽が出ました!



日曜日に植えたさつまいも



黒豆



ゴボウ



一回目に蒔いたルッコラは大きくなってきました。


2回目に蒔いたルッコラの芽もたくさん出てきました。



オクラ



万願寺とうがらし
iPhoneImage.png


ナス


きゅうり


トマト





レタスは結球してきたものもあります。
iPhoneImage.png


ケールはバッタにたくさんかじられて、葉がレース状のものも多いです^^;



茶豆も畝の端の斜面で頑張ってます!



ブロッコリーは網をかぶせていても、ちょっとした隙間からちょうちょが侵入して卵を産むので、葉をチェックして、卵や青虫はある程度取っています。



春菊の芽もたくさん出てきました!



今日少し間引いたにんじん




お家では、ミニトマトとピーマンの苗が成長中です。
ピーマンはやっと芽が出ました!


ミニトマトの苗も順調に大きくなってきました!







ボランティア体験型
ナチュラルファーム

広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)

ナチュラルファーム始動
(※ナチュラルファームを始めようと思った、私の想いを綴っています。少し長文です。)


【6月のボランティア活動日程】
※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

6/11(木) 15:30〜17:00 トマトの苗植え、草刈り

6/14(日) 15:30〜17:30 キュウリの支柱立て、草刈り、じゃがいも堀り
(※晴れて土が乾いていたら収穫します)

6/25(木)16:00〜 枝豆の種まき、草刈り、ルッコラやレタスの収穫予定


私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。







ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ


| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



6/3(水)ナチュラルファーム便り
久々の恵みの雨で、花や野菜達が、急に大きくなり、生き生きしています。

ユリ



バラの新芽が出てきています。



スイカの葉が大きくなり始めました。



カボチャはつぼみをつけ、ツルを伸ばし始めました。





じゃがいもは葉が枯れ始めて来たので、まもなく収穫時期です。
6/14(日)にじゃがいも堀りの予定です。





ひまわりも葉が大きくなり、背丈も日に日に伸びています。
いつ私の身長を超えるかなぁ?


ニラは少しずつニラらしくなってきました。



日曜日に種を蒔いたコスモスが芽を出し始めました!


iPhoneImage.png

落花生(ピーナッツ)も元気です!



ピーナッツの畝の真ん中にトウモロコシの種を蒔きました。
iPhoneImage.png


金ゴマの葉も大きくなりました。









ゴボウの両脇にルッコラの種をもう一度蒔きました。
iPhoneImage.png


ルッコラは間引きをしたので、葉を大きく広げ伸び伸び気持ち良さそう〜!



ニンジンの葉も大きくなってきました。



ナスは本葉が出てきました。



万願寺とうがらしも双葉がかわいい〜



ケールも間引きをしたので、伸び伸びしています。



レタスの葉も少し厚くなってきました。



茶豆も頑張ってます!



四つ葉キュウリも大きくなってきました。



ゴーヤ



ブロッコリーも大きい〜



ブロッコリーの両脇にスティック春菊の種をたくさん蒔きました。





自宅では苗が育ってきました。
徐々に畑に定植していきます。

トマトの苗


ミニトマトの苗


ミニトマトの苗



ラベンダーの苗


ラベンダーの苗








ボランティア体験型
ナチュラルファーム

広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)

ナチュラルファーム始動
(※ナチュラルファームを始めようと思った、私の想いを綴っています。少し長文です。)


【6月のボランティア活動日程】
※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

6/7(日) 15:30〜17:00 さつまいもの苗植え
6/11(木) 15:30〜17:00 草刈り
6/14(日) 15:30〜17:30 【収 穫】 じゃがいも堀り
6/25(木)16:00〜 枝豆の種まき


私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。







ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ






| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |



5/31(日) ボランティア活動日
5/31(日)は水やりをしたり草刈りをして、秋桜の種とトウモロコシの種を蒔きました。

秋桜の種



そして、ルッコラとレタス、ケールの間引きをしました。






休憩にスイカ!暑くなるとスイカが美味しい〜












ボランティア体験型
ナチュラルファーム

広い空の下、太陽の光を浴び、風を感じ、土に触れ、植物をじっくり観察したり、成長を一緒に喜び、畑仕事を一緒に楽しみましょう!
ご興味のある方は、どなたでも参加していただけます。
農薬や肥料を使わない、自然に寄り添った栽培方法です。
お子さま連れの方でも安心してご参加ください。
おいしく元気な野菜が育っていけるよう、愛情をたっぷりかけて、野菜の成長をお手伝いするお仕事です(^−^)

ナチュラルファーム始動
(※ナチュラルファームを始めようと思った、私の想いを綴っています。少し長文です。)


【6月のボランティア活動日程】
※雨の日は作業は中止となります。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
※その日の天候によって、暑い時は作業時間を多少変更する場合があります。
※作物の状態によって収穫時期は変更する場合があります。

6/7(日) 15:30〜17:00 さつまいもの苗植え
6/11(木) 15:30〜17:00 草刈り
6/14(日) 15:30〜17:30 【収 穫】 じゃがいも堀り
6/25(木)16:00〜 枝豆の種まき


私が畑で作業する予定の時間帯です。
この時間で一緒に作業していただける方は、ご連絡下さい(^−^)
どうぞよろしくお願いします。







ナチュラルヨガ教室の詳細
下記をクリックしてご覧ください。

MENU

 講師(インストラクター)紹介

 お知らせ

 スケジュール

 レッスン内容

 料 金

 ご予約・キャンセル
 

 持ち物・服装
  
 場 所

 駐車場

受講規約

Q&A

ナチュラルファーム

英会話カフェ






| ナチュラルファーム | - | trackbacks(0) |





| 1/3PAGES | >>