CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
MENU
SELECTED ENTRIES



| - | - | - |



ブログのお引っ越し
ナチュラルヨガ教室は2015年12月31日をもちまして終了致しました。
みなさんのあたたかいご支援ご協力をありがとうございました。

これから数年は、静岡県磐田市に引っ越して、農業を学んできます。
自然に感謝し、できるだけ自然体で日々を過ごしていきたいと思っています。
今後は下記のブログにお引っ越しいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

ナチュラルライフ sawako
http://ameblo.jp/naturallifesawako/
| お知らせ | - | trackbacks(0) |



1/10(日)藁納豆&味噌作り
去年の、とあるヨガのレッスンの時に、「去年はみんなでお味噌作りをしたので、今年は自宅で自分で作れますね〜」の私の発言に、「お味噌はやっぱりみんなでワイワイ言いながら作りたいなぁ〜」という声が上がったので、今年も味噌作りを開催することになりました。
今回は味噌に加えて納豆作りにも初挑戦!
今回は、ナチュラルクッキングが最後となるので、講師の方をお呼びして教えて頂くことにしました。
東大阪にあるBaby Leaf CafeteriaのChieさんと旦那さんにお越し頂いて、午前は藁納豆作り、午後は味噌作りを行いました。

まずはChieさんから納豆菌についてのお話や、納豆の作り方を聞いて、納豆作り開始!



タッパーで作るか、稲わらに包むかを選びました。

大豆が炊けたらとってもいい香り!大豆の煮汁もとってもおいしかったです(^∀^)

できあがり〜〜〜っ!
後はお家でじっくり温めま〜す。
おいしい納豆になぁ〜れ(^−^)


お昼ごはん(※食材の詳細は、記事の一番下をご覧ください。)


みんなで食べると、更に美味しさ倍増です。











おいしい〜!少し多めに炊いたご飯もみそ汁も全て完食です(^∀^)



さて、お腹も満たされ、午後からは味噌作り。



麹と塩を混ぜ混ぜ。麹のおかげで、手がつるつるスベスベになりました!


つるつるすべすべから、美容のお話になりました。Chieさんのお肌がとってもきれいなので、女性のみなさんは興味津々!いろんな質問が飛び出しました(^−^)



そして、大豆をみんなで潰します。
一人で無心になって作るのも好きだけど、みんなとワイワイ作るのも楽しいですね〜(^∀^)


子ども達はミンサーに興味津々!すぐに使いこなして、まるで味噌職人!


お部屋はみなさんの楽しい笑い声に包まれていました(^−^)



混ぜたものを、空気が入らないように詰めて、できあがり〜!

夏以降から食べられます〜!
みなさんの笑い声をず〜〜〜っと聞いていた納豆菌とお味噌の麹菌。
きっと美味しくて楽しくてウキウキするような納豆とお味噌が仕上がりますね!


ChieさんのYama旦那さんも大豆煮炊きのお守りをず〜っとして下さっていました。
おかげさまでおいしい大豆が40キロも炊きあがりました〜!

Chieさんは、先生ではなく、リーダーだそうです。
とっても親しみやすくて、お友達のような、お姉さんのような、でも時々、無邪気な少女のようなかわいらしいChieリーダーでした。
Chieさんリーダーの元、とっても和やかに楽しく納豆&味噌作りができました。







みなさんに準備や片付けなど、たくさんご協力いただき、スムーズに行うことができました。
ご参加いただいたみなさま、そして健美食倶楽部 理事のChieさん、副理事のYama旦那さん、本当にありがとうございました。
あちこちで麹の花や笑いの花が咲き、心から楽しませていただきました。
最後のナチュラルクッキングにふさわしいイベントとなりました。
また数年後、静岡で農業を学んだ後、ナチュラルクッキングもパワーアップして再開できる日を楽しみにしています。


【お昼ごはんの主な食材の詳細】
〇お米(8分つき)・・・岡山県産木村式自然栽培米「朝日」(ササニシキの祖先にあたる在来種)
〇味噌・・・Chieさんの手作り味噌
〇味噌の具材・・・大根(ナチュラルファーム)・うす揚げ(あらいぶきっちん)、だし昆布(こんぶ土居)
〇無酸処理の焼のり薫(北さつま漁業協同組合)
〇蔵の雫醤油(栄醤油醸造)
〇天然わら納豆ふくふく(フクダ)
〇玄米茶(エムオーエー商事)
〇白カブの塩もみ・・・カブ(ナチュラルファーム)、天日湖塩(木曽路物産)
〇大豆(折笠農場)

| ナチュラルクッキング | - | trackbacks(0) |



先生方のご紹介
改めて、2016年1月よりヨガのレッスンを引き継いで下さる先生方、枚方市、交野市近辺でヨガやピラティスの教室をされている先生方をご紹介いたします。


今年も新たなご縁に感謝し、毎日を健やかに生き生きと笑顔が輝く一年となりますように・・・



枚方ヨガ・ピラティス・アロマ教室 Kirari(きらり)主宰 坂根 美穂さん
http://kirari-aromapira.jimdo.com/
iPhoneImage.png
牧野、光善寺、枚方市駅などで主にレッスンをされていますので、特に平日の朝や午後のレッスン、土曜日のレッスンをご希望の方、牧野教室、枚方堂山教室、岡本町教室、枚方中央集会所教室の方におすすめです!
詳しくはこちらをご覧ください。
http://naturalyoga.jugem.jp/?eid=714





枚方・東香里Shanti Yoga主宰 岸上 智子さん
http://shantiyogasutajio.jimdo.com/
iPhoneImage.png
東香里、枚方市駅で教室をされていて、来年1月からは交野教室の月曜・水曜のレッスンを引き継いでいただきます。特に平日の朝のレッスンがご希望の方、枚方堂山教室、交野教室、岡本町教室、枚方中央集会所教室の方におすすめです!
ともこ先生の詳細はこちらをご覧ください。
http://naturalyoga.jugem.jp/?eid=713





枚方市 namiko Yoga主宰 namikoさん

http://namikoyoga.webnode.jp/

枚方中央集会所の夜のレッスンと日曜日の朝のレッスンを引き継いで頂きます。
特に、お仕事などで、平日の夜や日曜の朝のレッスンがご希望の方、枚方堂山教室、岡本町教室、枚方中央集会所教室の方におすすめです!
namiko先生の詳細はこちらをご覧ください。
http://naturalyoga.jugem.jp/?eid=715



| - | - | trackbacks(0) |



【感謝を込めて最後のご挨拶】 未来へ
新年明けましておめでとうございます。
iPhoneImage.png
 
去年は大変お世話になりました。
まだまだ至らない私でしたが、毎日みなさんの優しい笑顔とあたたかい愛に包まれ支えられながら、ナチュラルヨガ教室を5年と3カ月続けて来れました。

自分の発する気持ちのエネルギーや言葉、行動で気づかないうちにご迷惑をおかけしていたり、傷つけてしまったことも多々あったと思います。自分の言動を振り返り反省することもありました。この場を借りてお詫びいたします。
改めて、自分の心の持ちようや言動の大切さに気付かせて頂きました。
たくさんの方と出会い、みなさんから多くの気付きや学び、愛を与えていただき、日々成長することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


今年はヨガから農業へ・・・
一見何の繋がりもなさそうですが、私の中では確かな繋がりを感じています。
子どもの頃から、どうしても自分の身体と地球や宇宙が同じに思えてしかたなかったのです。
身体は大地と同じで、体の中を血液や水が流れているように、地球(大地)にも川が流れ、呼吸は風、あたたかい心のあたりは太陽、頭の中には空があって、曇ったり、スッキリ澄み渡ったり、無限の空間がどこまでも広がっていて、宇宙のように広〜い空間。
身体の中が汚れると身体の外の地球も汚れるし、綺麗になれば、どちらも同じように綺麗になる。
自然の一部である私達の身体は、大自然(地球や宇宙)とは切っても切れない、同じ存在なんだと。大人になってヨガの哲学を学んで、子どもの頃に感じた感覚とリンクし、とってもスッキリ納得しました。

「みんなが安心して幸せを感じながら住める地球になると良いなぁ。
遠くに楽園を探し求めるんじゃなくて、今の自分の住む場所を楽園に変えていきたい!」と思うようになりました。
「まずは自分の心の中に楽園を作っていこう!」

『この世の中は、全て頭の中で願ったり思ったことが、実現してこの世界ができている』とヨガの先生から話を聞いたことがあります。
携帯電話も机もイスもパソコンも、自転車も飛行機も、この世の中にあるものぜ〜んぶが誰かが考えたこと、望んだことが実現して形になったもの。
だから、まずは自分の中に楽園を作ろうと思いました。
そして、頭の中の楽園作りが始まると、出会う人や見聞きするものが変わり、あっという間に流れに乗って、自分の前に道が開けていきました。それが農業への道でした。
静岡に行って自然農法を学ぶことが最終目標ではなく、今後の夢に向けての通過点でもあります。静岡でたくさんの素晴らしい経験や学びが待っている気がします。
自分の身体を扱うように感謝の気持ちを持って土や植物に触れ、未来に健やかな大地(身体)、水、風(空気)が広がっていくと良いなぁ〜と願っています。

『あなたが思った瞬間から、夢は動き出している』

『見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい』(マハトマ・ガンジー)

読んだ本やどこかで聞いた言葉です。

今年はまた新たな一歩を踏み出します。まずは自分の想いや言動に責任を持ち、今自分にできることをひとつずつ丁寧にしていきたい。そう強く感じています。

みなさまと出会えて本当に幸せでいっぱいです。
今回、ナチュラルヨガ教室は卒業となりますが、別れではなく、未来へ繋がっていくスタートだと思っています。
明るい未来に向けて、2016年もそれぞれの道を歩んで行きましょう〜!
また、みなさんと笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました(^∀^)
心より御礼申し上げます。


これでナチュラルヨガのブログは最後となります。
今年からは新たにナチュラルライフさわこのブログにお引っ越しとなります。
時々、農ライフの様子や感じたことなどをお届けします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ナチュラルライフさわこ
http://ameblo.jp/naturallifesawako/
| ナチュラルヨガ教室について | - | trackbacks(0) |



12/27(日)忘年会
12月27日(日)割烹 藤さんで忘年会を行いました。
美味しい出汁のきいた野菜や魚介類たっぷりのあたたか〜いお鍋をいただきました。
今回はナチュラルヨガ教室最後ということもあり、ヨガを始めた頃を振り返ったり、ヨガを始めて変化したことなど、思い出話に花が咲きました(^∀^)





みなさんと












美味しくて、楽しくて、ちょっぴり切ない夜となりました。
ご参加いただいたみなさま、割烹 藤さま、ありがとうございました。


| イベント(セミナー・ワークショップなど) | - | trackbacks(0) |





| 1/118PAGES | >>